So-net無料ブログ作成
2014 柳生の庄 @ 修善寺 ブログトップ

柳生の庄1 剣道場のある温泉旅館

2014年2月、冬恒例の温泉旅行。今年は「柳生の庄」に行ってきた。 伊豆は修善寺にある、竹林に囲まれた純和風の旅館だ。 修善寺といえば、有名なのは「あさば」だが、私が「いつかは」と..

柳生の庄2 到着

東京駅から、踊り子号で約2時間。修善寺駅に到着。 去年伊豆高原に行った時は、「スーパービュー」踊り子だったが、今回はただの踊り子。 踊り子号には、下田行と修善寺行があり、修善寺行に..

柳生の庄3 月影の間①

今回宿泊したのは「月影の間」。 玄関スペースもなかなかの広さ。 奥に進むとこの廊下。 右側はトイレ、浴室等の水回り関係。左側が主室になっている。 まずは次の間。 正..

柳生の庄4 月影の間②

「月影の間」紹介の続きを。 主室の奥には、一段下がった広縁がある。 ここからは、きれいに整えられた庭園を臨む事ができる。 真冬でなければ、窓を開け放ってくつろぎたいところ。 ..

柳生の庄5 月影の間③

部屋の紹介、最後は露天風呂を中心に、水回りのスペースをご紹介する。 まずはトイレ。 これはまぁ、普通か。 次に脱衣場。ここも特に感想ナシ。 (散らかっていてスミマセン…) ..

柳生の庄6 館内散策

パブリックスペースの少ない柳生の庄だが、一通り館内を散策してみたので、その模様をお伝えしたい。 エントランスを館内から。 このエントランスから、全てのパブリックスペースにアクセス..

柳生の庄7 大浴場

離れの客室に寄り道してしまったが、今回は大浴場をご紹介する。 大浴場は、「武蔵の湯」と「つうの湯」の2つ。 深夜0時に男女が切り替わるので、日によってどちらか一方に入れる仕組み..

柳生の庄8 総括

さて、それでは柳生の庄についての感想をまとめておく。 まず、なんといってもここは建物に関してのこだわりがすごい。 建築の技術に関しては、正直専門的な事はわからないが、どの空間を切..
2014 柳生の庄 @ 修善寺 ブログトップ